アプリ(android)の作成

こんにちは。hatePINOです。

 

2回目のブログ投稿です。

 

今回は、スマホアプリの作成の備忘録です。

対象はAndroidです。

iPhoneでなかったのは、自分のスマホAndroidだからです。ただそれだけ・・・

 

初めてのアプリ作成から2日目なので、まだまだ初心者ですが

自分のスマホ(実機)で動かす程度までできました。

(プログラムはほとんどコピペです・・・ 

もちろんGoogle Playへの公開はしてません。) 

 

 

 

 

まずは準備

PC(またはノートPC)、インターネット環境、スマホ

これがないと始めれないですね

 

自分はコーヒーチェーン店のWiFiと電源(無料)を使ってました。もちろん、

コーヒー(有料)を買っていますよ!

これは最低限の初期投資ですね

 

 

 

さて

 

 

 

何が一番時間がかかったのは・・・・・

 

 

 

 

 

開発環境の構築

つまり事前準備です。

 

 

 

 

(例えば、サッカーに例えるならばボール、

ゴールポスト、人、ルール、です。

これらが最低限ないと始められないですね?経験者の方、もし足りなかったらすみません・・・)

 

これらが下記のようになります。

ボール、ゴールポスト(物) ⇒ ソフト(JavaAndroid Studio

ルール (設定) ⇒  初期設定 (環境変数エミュレータ) 

人 ⇒ 自分?

 

 

参考にしたサイトは下記です。

このサイトは丁寧な説明を心掛けています。かなりお勧めです!!!!!

 

「コピペで動かす Andraid Studio」

 

hakoniwadesign.com

 

 

ここの動画一覧の「インストール・旧バージョン」を参考にしました。

 

内容は古いですが、十分でした。

 

 

他のサイトも見ましたがこのサイト(コピペで動かす Andraid Studio)が自分にとって一番分かりやすかったです。参考にしてもらえればと思います。

 

 

 

************************************

 

 

分からないところは一つ一つ自分でGoogle検索して調べて解決しました。

ここで挫折するといけないので根気強く問題解決をしました。

 

その中でも解決に時間がかかった内容が下記です。みなさんの参考になればと思い

記載します。

 

【問題点】 

エミュレータ設定が上手くいかない

 

 

【解決方法】

 

結局、自分のスマホ(実機)をUSB接続しました。

ここで言いたいことはデバイスマネージャで「Android Composite ADB interface」と

認識しなくても出来た事です。もちろんドライバの設定は必須です。

 

自分の場合のみかもしれませんが、デバイスマネージャのポーダブルデバイスで〇〇〇〇(スマホ型番)でOKでした。もちろんUSBドライバー更新で警告マークは消してますよ!なぜ上手くいったのかは不明です・・・

 スマホ(実機)の種類によって違うのかもしれませんが、

 

 

下記リンク先のように設定すればいいと思います。

https://qiita.com/couzie/items/2dd854df9c8c74317078

 

 

 <参考程度でお願いします。自己責任で>

 

 ブログが長くなりそうなので、今回はここまで

 

ではでは